普通のトレーダー日記

http://twitter.com/Tadanohiro2

知識(証券会社?使っているチャートソフト)

証券会社についてです。
日本国内の証券会社であればほとんど問題ないでしょう。日本ではレバレッジ規制が25倍なのでそれ以上の取引はできません。ドルで例えると1万円の証拠金で25万円分のドルに交換する。そんな感覚です。納税額が多くなれば日本の証券会社は有利ですが、そうでない場合は日本の口座を作る方が馬鹿らしいと個人的には感じています。正直、日本は金融に関してもそうとう遅れています。

海外口座についてです。

レバレッジは800倍位まであります。つまり1万円で800万円分の取引ができます。が、800倍を使うと瞬殺されるので最大で使ったとしても200倍位が良いでしょう。証拠金をあまり突っ込みたくない人はこちらをお勧めします。

ネックなのは証拠金を引きだす際に数日間かかることくらいです。その他、証拠金の保障等を考えるのであればインターネットで検索をしてください。私は問題ないと思います。

 

チャートソフトについてです。

まぁ、何もきかずとも「MT4」を使っています。(FXは)理由はここに書くまでもありません。それがいいから…だけです。

他の事を聞かれてもわからないので、私を直接知っている方はMT4一択でお願いします。それ以外を使いたい方は証券会社に直接聞きましょう(笑)

 

携帯でも「MT4」と入れればアプリであります。口座を作らずデモ口座が開けるので使い方や雰囲気を見たい方はそれが良いと思います。

 

リアル口座を開けば携帯でも取引ができます。が個人的には複数の画面を見て失敗を少なくしたいのでパソコンをお勧めしています。