普通のトレーダー日記

http://twitter.com/Tadanohiro2

モチベーションの維持は

外的動機と内的動機があります。

 

外的動機とは

お金を儲けたい

車が欲しい

など、誰もが思う普通なこと

つまり報酬が貰えるからやろうとする、動物園の動物と変わりません。

 

内的動機とはご褒美が貰えるものではありません。

有能感…その活動を通して有能であることを感じられる。

決定感…自分で決めた事を行動できることに喜びを感じる。

対人交流…誰かと会えることに、交流できることに喜びを感じる。

 

などなどです。

以前、ブログに書いたかも知れませんが潜在意識のすり替えが必要になります。

 

トレーダーは皆さんが思うより、自己満足のかたまりなのかもしれません。

 

考え方や言葉遣いが変わらない限り、明日の自分は昨日の自分です。

 

自己満足できる要因を見つけられるとモチベーションは維持ができるかと思われます。

 

書籍もでているのでググって買ってみてください。